オンライン英会話を体験してみた

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

学生時代は、英語が一番の苦手科目だったが、以前から簡単な英会話ができるようになりたいと思っていた。

そのような時に、DMM英会話がテレビコマーシャルでPRしていたことからオンライン英会話が気になっていた。

調べてみると、オンライン英会話は、テレビCMをやっているDMM英会話、レアジョブ、ダバオカフェなどたくさんあることがわかった。

今回、無料体験ができるDMM英会話とダバオカフェを体験してみた。

【登録】
 メールアドレスとパスワードの登録が必要。
 登録したメールアドレスに予約状況、レッスン後の評価に加えて、キャンペーンの案内も届く。


【最初のレッスン】

まずは、レッスンを受けたい時間帯と講師を選ばなければならい。

講師は初心者向けから上級者向けまでいろいろ選べる。

日本語のできる講師もいるので、最初はこの方がよいかもしれない。

【DMM英会話】


【ダバオカフェ】

体験レッスンは、1回25分間のレッスンが2回無料で受けられる。
予約は、1時間前までに行う必要がある。

通常のレッスンプランは、1ヶ月毎日1レッスン(25分)づつできるプラン 6,800円/月
追加チケット(3,000円/10回分)を購入すると、通常レッスンに加えて1回追加可能。



現在、クリスマスキャンペーン実施中で、初月70%OFF 2,040円


【まとめ】
どちらのレッスンでも、最初に自己紹介が必要になる。
あいさつ、自分の名前、出身地、職業、趣味などを聞かれた。

聞かれていることは、だいたい分かるのだけれど、いざ話そうとすると、言葉が出てこない。

自己紹介程度であれば、中学で習った英語力で十分なのだが、ほとんど言葉が出てこない。